昨日オギノエン・ファームさんで開催されていた日曜市に行ってきました!
オギノエン・ファームさんは明治時代から続く無農薬のお茶農家さんで、1990年から有機無農薬栽培へ切り替え、持続可能な自給自足のコミュニティーを目指し、97歳のおおおばあさまと4世代家族、動物たちが循環型農園を営んでいます。お茶農家さんですが無農薬の日本茶、紅茶だけではなく、現在では野菜や穀物も栽培しています。
お店も色々なジャンルのお店が出店しており、大人も子供も関係なく参加している皆さんが楽しんでいるのが印象的でした!
そして…
可愛いヤギたちもいました!
居るだけで自然と人が集まってくる&自然とみんなが笑顔になるのを間近で見ていて、改めてですが動物たちが人に与える影響は大きいなと感じました。アニマルセラピー恐るべし!
アニマルセラピーは動物との触れ合いによって人の心に癒しを与えるということは既に多くの方に認知されていると思いますが、それだけではなく、ストレス解消、認知症やうつ病などの症状改善も期待できるとして、既に医療や福祉など様々な分野で取り入れられています。
今後ケアファームを普及させていこうとしている身としてオギノエン・ファームさんの取り組みは非常に面白く、今回訪問させていただいてとても勉強になりました。
自然と人が集まってきて憩いの場となるような場所こそケアファームの理想!
そんな空間を提供することができるようにこれからも精進していきたいと思います。