4月に植えた野菜の収穫をしました

5月も最終週となった先週の土曜日は4月に植えた野菜(大根、小松菜、ほうれん草、かぶ)の収穫をしました!

これらの野菜は思い返してみると狭山ヶ丘ケアファーマーズが発足した4月1日に植えた野菜!

発足した当時はプロの農家の方に指導していただくとは言っても、本当に大丈夫だろうか?ちゃんと野菜はできるのだろうか?と心配したりしていましたが、そんな心配は恐るるに足らずでした!

植えた野菜はすくすくと順調に育ってくれ、思っていた以上に大きくなってくれました!やはり自分たちで手間暇かけて作った作物の成長が目に見えてわかるとモチベーションになるし、楽しいですね!さらに土いじりは認知症予防・進行抑制に効果があるとされており、園芸療法という草花や野菜などの園芸植物や、身の回りにある自然との関りを通して健康の回復を図る療法が実際に確立されているそうです!

畑仕事をしている人ほど健康で長生き、介護も不要!というのも頷けます。農業をしていると様々な恩恵があるんですね!

7月には夏野菜バーベキューがあります!徐々に気温が上がってきて、暑さが厳しくなってくると思うので、体調管理には気をつけて、引き続き狭山ヶ丘ケアファーマーズ全体で頑張っていきます!

 

 

1

2

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

記事カテゴリー

記事アーカイブ

PAGE TOP
Language