大根、かぶ、ほうれん草、しゅんぎくの種まきをしました

三連休の初日であった土曜日は大根、かぶ、ほうれん草、しゅんぎくの種まきをしました!

大根は二種類(竜神三浦2号/紅くるり大根)、かぶは三種類(サラダかぶ/白馬/味こがね)まき、今回も前回同様豊富なラインナップとなりました!

紅くるり大根はその名の通り、紅色の大根なのですが、最大の特徴は外皮だけでなく、中の果肉も見事な紅色をしているのが特徴です。これは赤ワインなどにも含まれているポリフェノールの一種アントシアニンの色だそうです。

皮も中も赤く、柔らかいためそのまま刻んでサラダや漬物にすると美味しいようなので私も収穫できたらやってみようと思います!

その他なかなかお目にかからない品種としては味こがねがあると思いますがこの味こがねも紅くるり大根同様にこがね色をしているかぶです。

調べてみると西洋かぶの一種のようで日本のかぶと比べると煮崩れしないことからスープ料理や、煮込み料理などにおすすめのようです。これから寒くなることを考えるといろいろな場面で活躍してくれそうですね!

畑のみなさんもおっしゃっていますが、このような形で畑をやっていると普段お目にかからないような野菜を自分たちで作ることができるので、とても楽しいなと最近改めて感じています。

約1か月後に迫った芋煮会までにどのような感じで成長してくのかしっかり見守っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

記事カテゴリー

記事アーカイブ

PAGE TOP
Language