久しぶりの相談会でした

先週の土曜日は久しぶりの相談会でした!

久しぶりの相談会ということもあってか多くの参加者の方々が思い思いに指導員の井上さんに質問していました!

そして井上さんが朝レストランに卸したばかりのニンジンの余りを持ってきてくださいました。

これらのニンジンはB級商品になるらしいのですがとても色も良く、形も立派な物が大きかったため、なんでこれがB級なんだろうと思ったのですが井上さん曰く、太さが同じでもあと数センチ足りないからとのこと。数センチのところ勝負している農家の方々はプロとは言え改めて凄いなと思いました!

今回の質問会ではどの野菜が収穫できて他の野菜はあとどの位で収穫できるのかという質問が非常に多く、井上さんが各野菜に関して収穫しても良い野菜の見分け方をレクチャーしてくださったのですが、ブロッコリーの剪定が難しく、狭山ヶ丘ケアファーマーズでは数種類のブロッコリーを定植していたことから見分けるのが大変でした。

なんでもプロの農家でも種類を間違えて剪定してしまうこともあるんだとか…

来週もブロッコリーの剪定に関して井上さんがレクチャーしてくださるそうなので人にちゃんと教えることができるようになるようにしっかり習得したいと思います!

そして今年も残すところあと一か月ちょっと!本当に1年が早い…最後まで全力で!やっていきます。

 

 

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

記事カテゴリー

記事アーカイブ

PAGE TOP
Language